当院の施術室の特長
当院ではご来院される皆様に、心底心地よく施術を受けていただけるよう、施術室の空間にもこだわっております。
そのひとつが電磁波への対策です。
電磁波対策された癒しの施術室
電磁波とは電気使うときに電化製品や電気配線からでる波動です。
ご家庭にあるテレビや冷蔵庫、蛍光灯といった電化製品や、コンセントや配線からも出ています。
配線は壁や天井の中にも張り巡らされているので、壁内部から電磁波が出ていることになります。
この電磁波を長時間受けることで、自律神経系の不調をきたすともいわれています。
(電磁波についてはこちらのページをご参照ください。⇒ 電磁波とその影響について)
当院の施術室は壁や天井からでる電磁波をカットするために特殊な珪藻土を施しました。
珪藻土に導電性のある『オールアースパウダー』という特殊なパウダーを混ぜ込み、それを壁と天井に塗ります。
そしてその壁と天井をアースすることで、壁や天井からでる電磁波の影響を地面に流すことができます。
そうすることで、壁からでる電磁波の影響をカットすることができます。
呼吸する壁
また珪藻土にもメリットがあります。
珪藻土は『生きている壁』『呼吸する壁』ともいわれています。
珪藻土は古くから日本で使われていた天然素材であり、『珪藻』という藻類の一種で、その殻の化石からできた堆積物です。
最近では珪藻土は吸放湿性が高いということで、バスマットにも利用されていますね。
一般の壁に施されているビニールクロスと違って、珪藻土は湿度が高いときは湿気を吸い、乾燥しているときは湿気を吐き出します。
ビニールクロスでは調湿作用がないので湿気を帯びやすく、カビの原因にもなりますが、珪藻土はそれを防いでくれます。
またご家庭の壁面にホコリがたまって付着しているのを見たことありませんか?
これは壁内の配線により、静電気でホコリが壁に引き寄せられるからです。
たまったホコリはカビの栄養源にもなってしまいます。
電磁波をカットし、さらに調湿効果もあるオールアースパウダー入りの珪藻土は、その壁自体が空気清浄機であるといえます。
日常で壁や天井のことなど気にされないと思いますが、実は家のなかで表面積が最も大きいのが壁・天井です。
なので部屋の環境は壁の質によって大きく左右されるといえます。
アーシングされた施術ベッド
アーシングとは地面に触れることで体に帯電されたものを放電することです。
通常のベッドは絶縁体ですので、触れてもなにも変化はおきません。
当院ではベッドの上に特殊なアーシング用のシーツを敷き、アースをとることで体内の静電気を除去できるようになっています。
体の神経や筋肉等は微弱な電気信号でやり取りしながら機能しています。
そして体の約60%は水分であり、水は電気を通しますから、体は伝導体でもあります。
そのため私達生命体は電気回路であるともいえます。
先にも述べましたが、外部から電気的な影響を受け続けていると自律神経系に悪影響を及ぼすといわれています。
アーシングすることで体内の静電気を逃がし、体の電気回路を自然の状態に戻してくれます。
そのため当院のベッドは、横に寝ているだけでとてもリラックスできるのです。
当院の施術室の特長 まとめ
- 電磁波カットによるリラックス効果
- 珪藻土壁による調湿と消臭効果
- シックハウスを引き起こす物質の抑制
- アーシングされた施術ベッド
環境は体にも心にも大きな影響を与えます。
静かな森の中、美しい川のせせらぎ、ここちよい風を肌で感じ、どこかで小鳥のさえずりが聞こえる…想像するだけで心が安らぎます。
そんな自然に近い、心も体もリラックスできる環境で施術を受けていただきたいという想いで空間づくりにもこだわりました。
どうぞ心底リラックスして施術をお受けください。
肩こり、頭痛、腰痛、自律神経症状など、体の不調でお悩みの方は、どうぞお気軽に『掛川・菊川のはり灸・整体 自然堂治療院』までご相談ください。