ホットフラッシュ・月経不順でお悩みだった40代女性

患者さまから当院で施術を受けて感想をいただきましたのでご紹介いたします。

○40代 女性  T.Y様患者さんの声181203

①当院をご利用する以前には、どのようなお悩みがありましたか?

・ホットフラッシュ

・月経不順

・冷え 足、お腹

②治療を受けての感想、感じたこと、体が変わって良かったことなど、ご記入ください。

最初の施術で血行が良くなったと感じた。持続は2日ほどでしたが。

40年間の老廃物などをなくしていくには定期的にうけようと思っていたので毎週通っていくうちに不順だった月経が3、4ヶ月ぶりにきました。

その後ホットフラッシュの回数がみるみる減り気にならなくなった。

首、頭など施術後スッキリするので、施術日に近くなると、首こってるな~スッキリしたいなと楽しみにしてます。

③同じような悩みを抱えられている方へのメッセージがありましたらお願いします。

お腹、脚まわりの血行不良からか生理不順になり更年期の症状がではじめた?ので、ホルモンバランスの整えにも針がきくんだな~と感じました。

痛みは感じないので、定期的に健康目的で通う事により、同じ施術者にみてもらえるので、自分の身体をわかってもらっているので安心できると思います。

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

1年前くらいからホットフラッシュが出始め、3ヶ月くらい前からひどくなり、多いときは10分おきにくるとのことでした。

また2、3年前から生理周期が乱れはじめ、初診のときは4ヶ月生理が来ていない状態でした。

ご本人様はもう閉経なのかなと悩んでおられました。

ホットフラッシュは更年期障害の代表的な症状です。

急にカーッと熱くなって、上半身がほてってのぼせ、顔が紅潮し、発汗してきます。

エストロゲンの減少により、自律神経が乱れ、体温調節がうまくコントロールできなくなることによるといわれています。

そのため外出するのも億劫になる方も少なくありません。

この方は週1回治療を受けていただき、3回目の受診時に「久しぶりに生理がきました」とご報告いただきました。

それから症状もぐっと軽くなり、その次の生理も正常におとずれ、その頃にはもうホットフラッシュは無くなっていました。

婦人科の不調のあるかたはお腹や背中に触れてみると、内臓、とくに子宮や卵巣、肝臓、腎臓などに滞りを感じます。

この滞りが解消されると、その方の体が生理がくるべき状態であれば、自然と生理が再開し、ホットフラッシュなどの更年期障害も解消されていきます。

病院の治療ではホルモン充填療法(HRT)がおこなわれます。

はり灸や整体ならば、薬物を使わず体の負担もなく、自然に治癒できる可能性が十分にあります。

ホルモン療法による治療を受けようか迷われている方は、まずははり灸や整体治療を試してみてはいかがでしょうか?

更年期の症状でお悩みの方はどうぞ当院までご相談ください。