第21回料理会を開催しました。
平成31年3月31日、岡生涯学習センターにて、第21回料理会を開催しました。
この会は健康をテーマに体に優しい料理を楽しむ会です。
できるだけ添加物が含まれていない調味料・食材を用い、なるべく地元の旬の野菜を中心に、様々な食材で料理していきます。
今回のメニューはこちら。
- 人参ラペサンド
- 出汁巻き玉子サンド
- オニオンスープ
- よもぎプリン
☆人参ラペサンド
キャロットラペとは人参を千切りしたサラダのことです。
フランス語からの由来のようですね、フランスの家庭料理だとか。
千切り人参にオリーブオイルと酢と塩で調理した、シンプルかつ人参の甘味を味わえる美味しいサラダです。
沢山の人参をサンドしました。
人参は栄養価の高い、優秀な食材なので毎日摂りたいですね。
有名なのはベータカロチン。
ベータカロチンは免疫力を高めたり、肌や粘膜の質を良くしたり、ガンの予防、アンチエイジングなど、嬉しい効用がたくさんあります。
ベータカロチンは油との相性もよく、一緒に摂ると吸収率が上がります。
また皮にも栄養が豊富ですので、全部丸ごといただきましょう。
☆出汁巻き玉子サンド
出汁の効いたふわふわな玉子焼き。
サンドにしてもとても美味ですね。
卵は高たんぱくで栄養価の高い食品です。
だからといって毎日何個も食べるといったことはやめましょう。
タンパク質類は色んなものから、豆類やお魚、お肉などから、まんべんなくとりましょう。
また卵の選び方として、スーパーで特売に飛びつくのではなく、平飼いで育てたものを選びましょう。
鶏も広々と環境の良いところで育てられているほうが、ストレスなく元気で良い卵を産んでくれますものね。
☆オニオンスープ
玉ねぎはじっくり炒めると、とっても甘くなりますよね。
生で食べると辛いのに、不思議です。
もともと玉ねぎはフルーツ並みに甘いもの、のようです。
加熱することにより、辛味の成分が飛んで、さらに細胞壁が壊れることで甘味の成分が外にでて、甘く感じるとのことです。
じっくりあめ色になるまで炒めたオニオンスープはホントにあまーく、美味しいです。
玉ねぎといえば血液サラサラになると評判ですが、加熱することでさらに効果が増すようですよ。
☆よもぎのプリン
春になる色々な野草が芽吹きはじめますが、よもぎはとても身近な野草ですね。
春は冬に溜まった老廃物を排出する季節。
この季節のよもぎを摂ると、排出が進みます。
またよもぎはハーブの女王といわれるくらい、栄養価の高い野草です。
ちなみにお灸で使うもぐさもよもぎから出来ています。
よもぎは食べてよし、塗ってよし、燃やしてもよし、と万能な野草です。
ぜひとも春にはよもぎを摂って、どんどん排毒していきましょう。
ご参加くださいました方々、ありがとうございました。
料理会にご興味ある方は『鍼灸・整体 自然堂治療院』までお問い合わせください。