第12回料理会を開催しました。

平成29年3月31日、静岡市清水区の生涯学習センターにて、第12回料理会を開催しました。

この会は健康をテーマに体に優しい料理を楽しむ会です。

できるだけ添加物が含まれていない調味料・食材を用い、無農薬・有機栽培された地元静岡の旬の野菜を中心に、様々な食材で料理していきます。

今回の参加者は大人9名、子供1名、お集まりいただきました。

メインメニューはそば粉のガレット。

ガレットに巻く簡単惣菜を沢山作りました。

  • そば粉のガレット

・豆乳チーズ

・菜の花とキノコのクミンソテー

・テンペの揚げ焼き

・人参ラペ

・アボカドとフルーツトマトのサラダ

・練りごまソース

  • 新玉ねぎのポタージュ
  • アーモンドチュイル

 

第12回料理会

☆そば粉のガレット

ガレットとはフランス北西部の郷土料理で、「丸く薄いもの」という意味です。

そば粉を水で溶いて寝かせた生地を、鉄板で薄く焼きます。

そば粉のガレット

今回は手巻きで色んな具材を包んで食べるパーティ風のメニューにしました。

そば粉はとても栄養に優れた食材です。

とても良質なタンパク質が豊富に含まれ、その量は牛乳にも匹敵する程です。

またビタミンB1、B2、ルチン、食物繊維なども多く含まれます。

ルチンは血液をきれいにし、血管を若返らせ、アンチエイジングに役立ちます。

ぜひご家庭でもそば粉を利用しましょう。

・豆乳チーズ

豆乳を温め、レモン汁を加えると分離します。

それを濾して一晩水けを切るとチーズ風になります。

・菜の花とキノコのクミンソテー

旬の菜の花をクミンとニンニクで炒めます。

スパイシーな香りが食欲をそそりますね。

菜の花とキノコのクミンソテー

・テンペの揚げ焼き

テンペはインドネシアの納豆といわれ、大豆の発酵食品です。

大豆がテンペ菌によってパワーアップした理想的な食品。

味は納豆にも似ていますが、クセがなく、とても美味しくクセになる食材です。

テンペの揚げ焼き

・人参ラペ

千切した人参をシンプルに塩とオリーブオイル、バルサミコ、梅酢で和えました。

キャロットラペ

・アボカドとフルーツトマトのサラダ

濃厚なアボカドと甘いフルーツトマトを、こちらもシンプルに塩麹とレモン汁で和えました。

アボカドとフルーツトマトのサラダ

付け合せのクレソン。

クレソンの栄養価の高さから「最強の野菜」とも言われます。

ピリッとした辛味が美味しいんですよね。

クレソン

☆新玉ねぎのポタージュスープ

甘くてみずみずしい新玉ねぎ。

新玉ねぎもポタージュにすると、とっても甘くて美味しいスープになります。

じっくり焦がさないように炒めて甘さを十分に引きだせば、シンプルな材料でも美味しいスープになります。

新玉ねぎのポタージュ

炒めて煮込んだ新玉ねぎをミキサーで滑らかにしたら、豆乳でのばし、白みそ、塩胡椒のみで味付けます。

余分な食材を使わなくても十分ですね。

☆米粉のアーモンドチュイル

アーモンドチュイル

チュイルとはフランス語で瓦という意味。

瓦型に丸く薄く広げ、カーブをつけたりもします。

今回は板状に薄く広げて焼きました。

通常は卵やバターを用いますが、これらを使わず米粉とメープルシロップ、菜種油で作りました。

とても簡単で、サクサクした軽い食感のお菓子、子供のおやつにもおすすめです。

アーモンドチュイル

今回もご参加くださりました方々、ありがとうございました。

次回は4月28日(土)、18:00~21:00の予定です。

途中からの参加でもOKです。

○場所 清水区岡生涯学習センター(静鉄桜橋駅から徒歩3分)

 住所 静岡市清水区桜が丘町7-1

○参加費 2000円

※要予約制

参加ご希望の方は「はり灸・指圧・整体 自然堂治療院」までご連絡下さい。

↓LINEもご利用できます、お気軽にお問合せ下さい。

LINE予約