一緒にお料理しませんか?メンバー募集中!!

この度、料理会「12 kitchens」を開催することになりました。

食事は体をつくる基、健康の基本です。

当HPにも、お野菜中心の養生レシピを紹介しております。

以前から、「料理教室をやってほしい」という要望もあり、このようなレシピを皆さんと一緒に作る場があればと思っておりました。

そして今回、静岡市清水区で地域の皆さまに役に立てるはり灸・整体の治療院として、食育の面からもお役にたてればと思い、開催することとなりました。

この会のコンセプトは

みんなで楽しく、体と心に優しい料理を学ぶ場であること、

旬の食材と体によい調味料を用いて料理する、ことです。

・「健康にいい料理ってどういうの?」

・「体に負担にならない調味料選びって?」

・「お野菜のレシピを増やしたい。」

などなどの疑問にお応えいたします。

当院のHPにあるレシピは、菜食・マクロビレシピを基にして作っていますが、この会では完全な菜食ではなく、動物性のものも含めて様々な食材をとりいれていく予定です。

またマクロビの背景にある陰陽論等もあまり用いません。人の体は簡単に理論に当てはめるようなことはできないからです。

そして一方的にこちらから教えるという形ではなく、お互い学び合える場としての料理教室、料理サークルのような形であればと思っています。

私は健康に関することはプロとして自負しておりますが、お料理に関してはプロではありません。

以前、料理教室のアシスタントをさせて頂いた経験はありますが、単に料理が好きなだけです。

だから、みんなで楽しみながらお互いに学びあえる場であればいいと思っています。

健康に関して、食材やレシピなどは参加者の皆さんにアドバイスできたらと思います。

食を見直して体質を改善したい方、家族の健康の役に立ちたい方、これから赤ちゃんを望んでいる方、料理を楽しみたい方など、老若男女どなたでもご興味ある方はご連絡ください。

場所は静岡市清水区の静鉄桜橋駅近くの岡生涯学習センター。

開催は3月から、月1回を予定です。

詳しい日時はまた当院ホームページで発表いたします。

ご希望の方は問い合せフォームかお電話でご連絡ください。

みんなでお料理を楽しみましょう(^o^)/

料理教室の予定はこちら⇒開催日時の予定