もうじき100歳になる元気なおばあさま

ここ最近、当院に12月で100歳になるおばあさんがご来院されています。
当院始まって以来の最高齢です。
娘さんとご一緒にご来院され、腰は多少曲がっておりますが、しっかりと自分の足で歩いており、ご立派です。
お一人暮らしで、家のことも何でもこなすとおっしゃっています。
はじめに年齢をお聞きしたとき、とてもビックリしました。
今回のご来院は、「色々細かい作業をしてるからか、少し肩が硬くなってねぇ」っておっしゃっており、肩こりの解消が目的でした。
99歳にもなる方がどこも痛い所もなく少しの肩こりだけ。
さらに驚いたことに、一度も鍼灸やマッサージ、整体等の治療院には通ったことがない、人生初めてだというのです。
これだけ人生を重ねてきた方に、私が初めて施術させていただくのはとても光栄でした。
施術は年齢を考慮して極めてソフトにさせていただきました。
施術中、色々な昔話をお聞きしたり、終わった後には「とても気持ちよかったよ」と言ってくれて、こちら方がとても嬉しく、清々しい気持ちになりました。
最後に「健康の秘訣は?」とお聞きしましたが、「畑仕事とかよく働いたからかなぁ」とおっしゃっていました。
毎日労働で足腰が鍛えられていたお陰かもしれません。
いつまでも末永くご健康をお祈りいたします。